花見といえば思い出す……

みなさまこんにちは。

今年、お花見に行かれました?

 

毎年のように花見(酒)の席に呼んでもらうのですが、

ふと思い出した去年のことを。

 

とあるお花見スポットにて花見(酒盛り)をしておりましたら、

蛍光ジャンパーの方が現れ『ここは夕方(18:00~)から有料になります』と。

『えええっ??!』と我々。

 

18:00からライトアップするため入場料をいただいていて、今の時間は無料だが、

そのままここに滞在するのなら。おひとり300円いただきます、と。

 

300円と聞くと大した金額ではないようですが、

その場にいたのは、大人子供合わせなかなかの人数。

「5~6千円払うことになるなら、ツマミやお酒がもっと買えるね」と、

場所を移動することにしたものの、酔った大人にヨチヨチ歩きの子供もいて、

なかなか前に進まない(笑)

 

18:00直前に関所(入退場口)に辿りついたものの、

関所目前で、中身の残った赤ワインのボトル落とす。割れる。苦笑い。

慌ててガラス拾って、すんませーんwと関所を通過しようとしたら、

『時間(1分ほど)過ぎてるので、おひとり300円ずついただきます』

また『えええっ??!』

 

『いや、今の見てましたよね?居残って金払わないって言ってるんじゃないんですよ??』

『いや、でも決まりなので、おひとり300円を…』

そこでひとりが『アッ! 忘れ物した!!  ちょっとすぐソコなので取りに行かせてください!』

『ではやはり300円を…』

またまた『えええっ??』

 

年上であろう別の係の方が取りなしてくれましたが、バイト君らしき男性は厳しかった。

今年、あの切り替え数分間のシステムは、再考慮していただけたろうか……(笑)

 

 

(カツシン)